BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 対抗戦

 今日は中小企業に勤めることによる醍醐味を感じる出来事が一件あった。ま、それだけなんだけど。

 さてさて。それはともかく。
 今日は早めに仕事を切り上げて、いつもお世話になっている弁護士先生とその事務所の方々との打ち上げ。
 この打ち上げだが、毎回何か種目を決めての「対抗戦」をすることが恒例になっている。前回はダーツ。で、今回は何と(株)後楽園ロコモティブ様のご協力を頂き、エアホッケーとなった。優勝チームにはカヴァ1本が贈呈されることに。
 我等がチームは前回のこの対抗戦で勝利をおさめているので、ディフェンディングチャンプということで、今回も自信満々で望んだわけである。
 で、それぞれ1対1の試合での得点を足し合わせて大きいほうが勝ちというルール(だったと思うのだが)で進め、我等がチームは順調にポイントを伸ばしていって、圧勝かと思われた。しかし、最終戦、先生と私が対決する所謂「大将戦」において、各々の取得ポイントを3倍でカウントするということになった(笑)
 気合を入れて望んだ大将戦だが、私が先行しつつ先生に追いつかれるという白熱したシーソーゲームの展開。さはさりながら、何とか逃げ切れそうな雰囲気だったのだ……。
 しか〜し!
 残り1分の時点でパックを二つにして戦うという急造のローカルルールが適用されてしまう! これがいかんかった(泣)
 逃げ切れそうな形勢であったにもかかわらず、2個のパックが入った瞬間に、CPUとキャッシュの少ない私は、二つのパックを同時に追いかけることができなくなり、せっかく勝っていたゲームをしっかりひっくり返され、逆転負けを喫することとなった(泣) ま、仕方ないか。。。
 その後の宴会は楽しく進み、二次会まで到達し、結局電車もなくなり、タクシーにて帰宅した。二次会では先生にご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします(お辞儀)