BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 久しぶりに

 久しぶりに自転車の練習に行った。
 昨日、神二ナイトの後で「なるしまフレンド」に寄ったところ、いい塩梅の耳カバーを発見したので、耳は寒くない。とはいえ、昨年購入して使っていたシューズカバーがない! おまけにいつも使っているカンパニョーロのウィンドブレーカーのジッパーが壊れた! などと、久しぶりに乗りに行くと色々と整備されていないことが露見してしまう。シューズカバーはなし、ウィンドブレーカーはこれまた昔から着ているパタゴニアのもの(デキはいいのだが、カラダにフィットするような形ではないので、風圧がすごくてパワーをロスしているかんじ満載)を着て、多摩サイに出かけることにした。
 登戸から国立まで二往復。久しぶりだったこともこれあり、二往復目でちょっとちぎられた。あそこで頑張らないといかんなあ……と反省。最後は空腹と乳酸ですっかり足も回らなくなって、何とか帰宅した。トータルで75kmくらいか。帰宅したら、少佐が昼ご飯を作ってくれていて、助かった。生き返る。
 その後、申し訳ないですが、疲れてしまって、昼寝。夕方に目覚めるが、朝の寝起きは抜群の私も、昼寝からの寝起きだけは悪い。ぼんやりしてしまう。起きてから、以前買っておいてまだ見ていないヤン・シュバンクマイエルの「ファウスト [DVD]」を鑑賞。面白かった。やはりあの独特な感覚(食べ物やエロいところやグロいところ)は何度見ても面白いし、自分にはまったくない見地なので、すっかりはまってしまう。
 その後、買い物に出てから、夕食。豚バラ肉の赤ワイン煮込みとサラダとチーズとレンコン、アスパラのソテー。クリスマスということもこれあり、これもまたワインセラー入れ替え問題で飲もうと思っていた97年の「レ・フォール・ド・ラトゥール」を飲む。しっかりとした味でゆっくりじっくりじゃないと飲めないどっしり感はなかなかもので、セカンドとは思えない堂々たる雰囲気で、少佐と一緒にダラダラ飲んだ。

 よい三連休でしたっ