BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 クリスマスイブ

 今日はクリスマスイブ。
 午後一番くらいで少佐と一緒にジムへ行き、トレーニング。馴染みのトレーナーの方にかなりしごかれた(苦笑) スミスマシンを使ったスクワットはかなりキツかった。とはいえ、来年のレースに向けて頑張らなければならないわけで、まあ頑張るしかないんだろう(笑
 その後は冬の自転車練習で使おうと思っていた耳当て(耳が寒いのだ、冬は)のようなものをあちらこちらで探すが、適当なものがない。まあ仕方ないってことで、神二ナイトなるイベントへ行ってみる。こちらは、昔クマおたくこと私が所属したバンドがまた出演するらしいので、それを聞きに行く。会場に着いた頃はもう二曲目くらいになっていた。演奏の方はまあそんなかんじなんだろう。
 その後は西麻布に移動して、「こだま」でお食事。少佐が予約してくれたお店である。コースなんだが、
 かぶらと白子の蒸し物にあんをかけたもの
 九条ネギのソースの茶碗蒸し
 河豚刺と大根とからすみのサラダ
 河豚の魚骨スープ
 アワビ蕎麦
 聖護院大根とさわらのお椀
 鯛飯、漬け物(トマトだの色々)
 リンゴのムースにきんかんのシャーベット、マンゴーとカラメルのゼリー
といったようなコース。
 どれも美味しかったが、くつか印象に残ったモノを。
 「河豚刺と大根とからすみのサラダ」は「あり得ない」というような取り合わせだったが、バーナーであぶったからすみが香ばしい香りを添えており、そもそもが香ばしい魚である河豚を盛り立てる。「魚骨スープ」は河豚の身と骨をすり潰したもの(多分裏ごししているだろう)をスープにして、河豚の身と衣かつぎの天ぷらが入っている。
 なかでも絶品だったのは「アワビ蕎麦」。これはすごい。アワビの貝の皿の上にへぎ蕎麦を盛り、その上にアワビ(肝だな)をすり潰したソースをかけ、その上にアワビの切り身とアワビの出汁のジュレが乗っており、濃厚さといい、微妙に舌に伝わる磯の香りといい、とにかく絶品。

 よいクリスマスイブでした。