BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 大阪出張

 今日は大阪日帰り出張。
 朝6時58分発ののぞみで一路大阪へ。大分前に京都へ行ったときはかなりぎりぎりのタイミングで間一髪セーフという新幹線乗車をしたこともこれあり、今日は余裕をもって品川へ。品川から新幹線に乗れるようになって、久我山在住の私は非常に便利になった。とっても、私の仕事はやたらと出張が多いわけでもなく、大阪だの京都に行くのも年に一回あるかないかってかんじである。
 大阪に着いたらついたで、一日中、取引先でミーティングだの書類のチェックだのを行う。夕方までびっちりと、けっこう根をつめて働いてみたせいもこれあり、けっこう疲れた。しかし歳なのかな(苦笑
 帰り道、梅田大丸で新幹線の中で食べる弁当を買う。中之島竹葉亭の鰻弁当を買うが、けちって、「一匹まるまる」ではなく「半分」が入っているものを購入したのだが、何か淋しかった。一匹まるまるのやつにしておけばよかったと後悔(苦笑) ケチはするもんじゃないですね。
 大丸で嫁へのお土産に「津曲」のお菓子を購入。昔芦屋に住んでいた頃によく食べたので、あまりの懐かしさに購入。多分、東京にはまだ進出していないような気がする。本当はシュークリームとか好きなんだが、大阪から東京への移動時間を考えると生モノはねえ……とりあえずゆず風味のバターケーキにしてみた。
 そんなこんなで同僚とビールを飲みながら新幹線車中を過ごす。で、今帰宅。今日は早寝しよう……。とはいえ、非常に勉強になった日帰り出張であった。

 職場へのお土産を買い忘れてしまった気がする……申し訳ないっす。