BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 丸善FF

 昼ぐらいまでうだうだして過ごした。
 駅前のドトールでサンドイッチを食べてから、有楽町交通会館で行われている丸善ファミリーセールへおもむく。
 今回のファミリーセールでの注目点はシャツ。イージーオーダーのシャツを作ろうと思ったわけ。二枚作って2万円というやつを頼む。2枚とも白にした。夏に向けて色の濃いシャツだと汗染みが目立ってしまうから。トラサルディの生地で、色は白。襟はワイドスプレッドのでダブルカフス(カフリンクスするのが好きなんだよね)。細かく採寸される。裄から着丈から首周りから、細かく0.5mm単位で採寸してくれるから、何だか分からないけどお得感があった。
 シャツのオーダーが済んでから、例によって食材を買いに行く。今回はワインというよりも出汁とかチーズとか生ハムとか、そういったもの。いつも担当してくれるUさんには悪いけど、今回はワインはなし。というのも前回のファミリーセールで買ったワインがまだ呑み切れていないからだ。仕方ない。Uさん、すまんです。
 帰ってきてから、少佐と一緒に家の買い換えの話をする。家というのはなかなか難しい買い物だ(当たり前だけだけど)。色々と計算してみると、「家の値段は年収の5倍程度」というエコノミクスが非常に説得力を持って立ち現れてくる。世の中、フリーランチはないのだ(苦笑)
 夕食は丸善ファミリーセールで買ってきた豚肉の腸詰めイタリア風(というかんじだろう。脂身とコラーゲンたっぷりできつい塩味が好みだ)と以前のあまりのテールシチューをメインにして、夕食。ワインセラー繰りから、03年の「パビヨンルージュ」を開ける。そうそう、こいつは結婚祝いに頂いたものだった。多謝。
 おいしく頂いてご機嫌な気分で夜も更けた。