BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 サラリーマンNEO

 朝一番から会議、朝二番で取締役会。こちら無事終了。無事に終了しなければ、それなりに困るのだが。
 午後は顧問弁護士先生のところにお伺いして打ち合わせ。お忙しいところ無理言っておしかけて、契約書を詰める。
 夜は、ちょっとたてこんだ書類作成業務があり、同僚と根を詰めて10時くらいまで共同で作成。
 帰宅してから、だらだら食事をしつつ、テレビを見ていたら、どういうわけかNHK(まただよ)がついていて、「サラリーマンNEO」とかいう番組をやっていた。これ、サラリーマンの生態をおもしろおかしく描いているもので、結局、方法論的には「SPA!」の焼き直しなんだけれども、どうしたもんだろう、ところどころ滑っている。やはり、現役のごく普通のホワイトカラーじゃない人(放送業界の人々ってのは、私のようなごく普通の「勤め人」からすると、ちょっと異なる世界の人だ。勿論いい意味で)が制作しているからじゃないかと思う。もうちょっと練ったら、面白くなるのに。こういうのの製作に携わったら、おれなんか、相当面白いのを作るのになあと思った。
 ただ、NHKらしく生真面目に頑張っているので、今後に期待したいところではある。オフィスライフや会社のガバナンスを「文化人類学」的にとらえていくのは面白い試みではないかと思うので、文化人類学者の方、是非、弊社でフィールドワークをやってみて下さい。ご希望のある研究者の方は、トラバかコメント下さい(かなりまじめに言ってます)