BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 自覚しているだけマシか

 朝一番、子会社の半期振り返りミーティングに直行。赤坂にて。
 帰ってきてから、採用面接二件。そのうち一件は25歳の第二新卒の方。どうこう言う気はないが、人とのコミュニケーションにおいてちょっと癖のある方だった。昔の自分もそうなのだが、根拠なき自身を持っていると、他人とのコミュニケーションにまったく気を使わなくなる。自分の世界の中に他人が存在しなくなってしまうわけだ。しかも自覚症状なし。そこがポイントだったりするわけだ。
 まあ、私にもその傾向はかなり強くあるのだが、そういう傾向があると自覚しているだけまだましなのではないかと思ったりするが、実際はどうなんだろう? 採用面接ではいつも考えさせられることが多い。