BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 大雨に遭う

 朝6時に目覚まし時計のおかげで一回目が覚めたのだが、その後1時間半ほど寝飛ばしてしまう。大急ぎで支度をして、自転車の練習で多摩サイへ。今日は午後から大雨になりそうなので、早め早めにしておかないといけないと思ったのだ。調子は悪くなかったのだが、どうしても一人で走るとサボリ気味になってしまう。
 途中、いつも走っている友人二人に会う。ここ最近は出発時間を合わせていないので、一緒に走ってはいないのだが、必ず多摩サイのどこかで会うことになっている(苦笑) 雨がこわかったので一往復だけしてそそくさと家に帰った。雨には降られなかった。計画通り。
 家には11時半くらいに着いた。風呂入ってから、バーニーズのセールで国際フォーラムへ行く。車で行ったのだが(お盆で都内は空いているだろうとの読み)、途中、恐れていた雨が降り出した。しかもバケツをひっくり返したなどという古典的な表現がぴったりくるような、まさに大雨で風も強く、途中、冠水気味の水たまりで水しぶきが高く舞い上がり、前方がまったく見えなくなったのにはびびった(怖) このままガードレールに激突なんてなったら洒落にならないなあと思うが、無事だった。
 銀座に着くくらいで雨は小降りになった。しかし、あの大雨はなんだったのだろう???
 バーニーズのセールは不発。何も買わずにそのまま家に帰ってきた。

 しかし、あの大雨、新たなる都市災害の予兆すら感じさせた。