BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 冷蔵庫

 新しい冷蔵庫がやってきた。早起きして自転車の練習を諦めて、台所のレイアウトをちょっと変えたりして準備万端で待っていたりしたのだが、たてこんでいるらしく、結局到着したのは12時半を回った頃だった。もうちょっとのんびり支度しても間に合ったかもしれないが、それは結果論である。
 冷蔵庫とともに新しいワインセラーもきた。多分以前のものの2倍くらいの収納能力があると思われる。これでいい加減に保存していた普段呑み用と長期保存用のものを同時にきちっと保管できるようになったから、ちょっと安心ではある。ま、ワインセラーなんて買う人には酔狂な人が多いから、そもそも値段が高いし、家で呑むよりはお店で呑んだ方が美味しいのではないかという考え方もあり、所有しているということにどこまで快感を感じるかというだけの問題のような気がしてきて、そもそも自分の血筋が農耕民でることを考えると仕方ない気もして、我ながら苦笑してしまう。
 人間の所有欲というのはどこから出てくるのかということを考えると本当に不思議である。きっとDNAのレベルから刷り込まれているに違いない。もうちょっと身軽な生活を心がけなければならない。昨日のエントリでひたすら嘆いていたわけであるが、考えてみれば、「所有」とか「責任」とか「義務」「権利」といったことはすべて近代の病である。そもそも人間一人として考えてみたら、やはり誰が何と言おうと自分の主人は自分の主人。

 関係ないのだと思うと、少し気分がよくなる。

 それから、今日は驚くほどよく寝た。夕方にジムにでも行こうかと思ったけれども、それもしないで寝た。ストレスには睡眠が一番。