BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 「ラスムー」

 昨日、自転車練習に行かなかったため、今日は是が非でも行きたかったのだが、朝起きてみると、止みそうではあったが、雨が降っている。昨日の方が、まだ状態は良かった。帰ってきてからのバイクの整備や落車のリスクを考えて、今日も泣く泣く自転車の練習は止めておいた。
 その代わりにはならないのだが、雨が上がったのを確認して、ジョギングへ繰り出した。ここ最近、時間があるときは、よく神田川沿いの遊歩道を走っているのだが、これを始めてから調子がいい、ような気がする。私の持病?の一つに「期外収縮」(不整脈の弱いもの。普段の生活や運動をしたりする分には何の問題もない)があるのだが、走り始めてから何のかんので三週間くらいだろうか、この期外収縮がほとんどなくなった、ような気もするし、自転車に乗ったとき、ほどではないが、それなりに気分が晴れやかになったり、等々けっこう効能があるような気がしている。膝とかの関節に気を付けつつ、乗鞍まで自転車とジョギングを併用して、どんなパフォーマンスになるのか試してみるつもり、である笑 どうせ大した結果はでないような気もするのだが苦笑
 夕方、実家へ行って両親と食事をする。久しぶりに会ったような気がする。この前の美ヶ原のレースの帰りに買ってきた「大信州」の「45号」を家族で呑んだのだが、大半は私が呑んでしまったような気もする。まあいいか苦笑 家に帰ってきてからツールを観戦。昨日のタイムトライアルで、ををを、と思う力走を見せたヴィノクロフは失速。もはや総合優勝には届かないかんじ、になってきた。エヴァンズ、バルベルデ、等々を押さえてステージを勝ち取ったのは、コンタドール。とはいえ、総合首位のラスムッセンもぴったり2位で同タイム。ピレネー初日、はてさて、どうなるものか。ラスムッセン、今までのような後ろを気にしない独走ではなく、アシスト不在の中、周囲を気にしながらの駆け引き一発でエヴァンズを引き離したのは、彼自身の進化の証か。
 はてさて、今年のツール、大混戦につき見ていて大変に楽しい。山岳スペシャリスト贔屓の私としては(自分が坂については遅いから応援してしまうのだ)、ラスムッセンに期待したいところだ。「ラスムッセン」と言うと長くて面倒だから、「ラスムー」と略して読んでいたら、妻から「女子校生みたいだから辞めてくれ」と言われた苦笑