BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 10月17日

ランニング

場所     自宅から井の頭公園
距離     3.93km
時間     21分
平均時速   11.2km
消費カロリー 264kcal
最大心拍数  166
心拍数av   151

 今日は失敗した。
 寝坊してしまったため、いつもより走る時間が短くなってしまうと思い、心拍数を気にせず、早いペースで走ってみようとしたわけであるが、完全に裏目に出て、右のふくらはぎを痛めてしまった。右足で蹴り出すときにふくらはぎがぴりぴりと痛むようになってしまった。なので、平均時速が最後の何百メートルかをゆっくり歩いているため。歩き始めるまでは多分平均時速は12kmオーバーだと思う。
 「速さ」を意識したために、多分右足に無理な負荷をかけたのでは? 就寝前に「金哲彦のランニング・メソッド」で調べてみたら、痛みの原因はどうやら「筋力不足」らしい。痛みの部位についても、ふくらはぎというよりは、すねの内側なのではないかということも分かってきた。考えてみれば、長いこと、左のふくらはぎ(というかすねの内側)が痛かった時期があるが、今はもう解消されているわけであって、左脚の筋肉はついたが右足の筋肉はまだ筋力がついていない、要するに左右のバランスが悪いのではないかと自己診断してみる。バランスが悪いところへもって、「速度」を意識したため、フォームが崩れ、無理な負荷がかかり、筋力不足の右すね内側が「痛く」なったのではないかと結論付けてみた。痛みもカテゴライズされると意外と落ち着く。
 明日はランニングのエクササイズはお休み、ということかな。無理しないのが一番というのは身をもって知ったことである(苦笑)