BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 10月21日

自転車
場所     自宅から多摩川サイクリングロード
距離     68km
時間     2時間50分(休憩時間除く)
平均時速   約25.6km
消費カロリー 約2000kcal
最大心拍数  170
心拍数av   142

 風が強く、多摩サイの往路はけっこう辛かった。私の貧弱な脚力だと30kmまで上げるのが精一杯なかんじ。その代わりと言っては何だが、復路は楽チン、ほとんどこがなくても35kmくらいは楽勝で出る。途中、sega氏やS氏とすれ違うが、時間帯が合わず、すれ違うだけになった。アベレージ見る限り、ちょっとさぼった感じがしないではない。反省、である。
 昨日も言ったことなのだが、季節がいいので多摩サイは渋滞中。今日も今日とて少年野球のユニフォームを着た少年とロードバイクが、多分接触したのだろう、倒れている現場を目撃した。
 個人的にはかなり気を付けて走っているつもりなのだが、予期せぬ動きをする子供とか老人は、比較的速いスピードで走っている自転車にとっては脅威だ。人のいないところではきっちりスピードを出しても、人がいるところでは安全第一で原則を心がけたいものだ、ときれい事を言うのもなんだが、ジョガーや自転車、きっちりとした棲み分けをして共存せねば、どうせ日本のことだ、どっかで「自転車乗り入れ禁止」みたいなことになってしまうような気がして、クマおたくはそれを憂う者である。
 そのときは素直に奥多摩に逃げるから、脚力がつくのだという話も。