BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 2月23日

自宅→高尾山→大垂水峠津久井湖多摩ニュータウン→関戸橋→自宅
時間 4時間42分
最大心拍数 178
平均心拍数 147
消費カロリー 3245kcal
距離 104km
平均時速 22km
最高時速 43km
平均ケイデンス 74
最高ケイデンス 98

 メカ澤さんから教えて頂いた練習コースを採用してみた。Door to doorで100kmくらいというのは練習コースとしては最適。
 狛江のあたりの交差点で、ママチャリに乗ったお爺さんに、「どこまで行くの?これ時速50kmくらい直ぐに出るんでしょ?」と話しかけられる(笑)
 国立まで多摩サイをすすみ、20号へ出て日野バイパス経由でまっすぐ高尾山へ。途中、交通量が比較的多いのだが、多摩サイで歩行者に気を遣うよりは気が楽かもしれない。
 高尾山ではまだ雪が残っている。見ただけで寒いが、気温は近来稀に見るほど暖かかったので快適に走る。高尾山から大垂水峠へ。大垂水峠はもうちょっと長いのかと思ったら、「あれ?」というかんじで終わってしまう。ただ高尾山から大垂水峠は交通量も少なく、非常に走りやすい。
 途中ローディーを一人追い越すときに思わず「どちらからですか?」なんて話しかけてしまう。峠を登り切り、少し下ったところのセブンイレブンで補給、水分にバームクウヘン。
 後は相模湖までは下り。まだタイヤの当たりが出ていないから慎重に下る。しかし!コルナゴ、下りは安定感ばつぐん。プリンスでも不満はなかったが、びしっと安心だ。
 相模湖から津久井湖まで413号線をひたすら走る。交通量が比較的あるのだが、ローディーはけっこう走っている。16号につきあたってから、町田街道に出て、そして多摩ニュータウン通りをひたすら北上。関戸橋へ。
 途中坂もあるし、下りもあるし、自転車の醍醐味は満載。難を言えば、部分部分車が多くてスピードが出せなかったところもあることだが、都下であることを考えればましなほうか。とにかく、ひさしぶりにまとまって100kmを走れたので、非常に良かった。
 Extreme-Powerは、100km乗っても案外快適。安定感抜群なので、ストレスも少ない。ロングライドも快適なのは予想外。ホイールのしなやかさもあるんだと思うけど、ロングライドがいけるってのは発見。これでシートがアリオネならパーフェクト。サドルかえちゃおうっと。
 決戦用にごりごりに固いホイールが欲しくなってきた(笑)