BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 久しぶりにプリンスに乗る

 久しぶりに整備したついでに、さほど長い距離ではないのだが、プリンスを引っ張り出して乗ってみた。ここしばらく、ずっとExtreme-Powerばかり乗っていたのだが、久しぶりに乗ってみて以下の点に気付いた。

  • ステムが長いのでハンドルがやや遠い(そもそも120が付いているからだ)
  • ハンドル幅が広い(これも前から分かっていること)
  • 思っていた以上に固い
  • 思っていた以上に進む
  • 直進安定性はE-Powerの方が圧倒的によい。強いて言うと、プリンスは「ナイフ」、E-Powerは「鉈」か。
  • クランクが意外とよく回る(172.5がついているのだが、こちらの方がいいのかも?)

 しかし、ニュートロンは素直なホイールだと関心。ここしばらくR-sysに乗っていたからかもしれないが、固い固い。でもかかりはよく、力が逃げている感じもしない。E-Powerと比較すると、重量が重いせいもあってか、意外とトルクフルな走りができる気がする。要はかかりがいいのだ。キレ味のよい乗り味、だなあと思う。前にも述べたように、プリンスは切れ味、E-Powerはまさに力、そのものってかんじである。

 素人貧脚ライダーの呟き、であります。