BearLog PART2

暇な中年の独り言です

三連休最終日、リズム

 今日は三連休最終日。
 ローラー台を踏んでから、いつも通り、掃除洗濯等々。いつも通り。いつも通り。
 娘とプレイジムで遊ぶ。
 娘はまだ一人でプレイジム使って遊ぶということは無理なので、プレイジムの鈴を鳴らしてみたり、打楽器のようにかちゃかちゃ振ったり叩いたりしてあげて、音で楽しませてみる、というのが我が家流のプレイジムの使い方。
 親ばかなんだと思うのだが、このプレイジムを打楽器がわりに使うと、うちの娘はやたらと喜ぶ。前にも書いたが、四分の七拍子はいたくお気に入りだったし、昨日は、木をこすりつけてスクラッチみたいな音を出すと喜んでいたし、今日色々と実験をしてみたのだが、四分の七だけでなく、四分の三、八分の六といったところも非常に好反応。娘は喜んで手足をばたばたさせ、興奮し、やがて興奮が絶頂に達するとむずがって鳴き始める(笑) そうそう。ボレロのリズムも受けが良かった。いやはや不思議なものだ。これって、多分日によって受けるリズムがかわってくるような気もするし。案外、オーテカなんかを聞かせたら喜ぶんじゃないかと思ったりする。赤ん坊とミニマルなテクノ、意外といいかもしれない。
 昼ご飯は菊の井の鯛にゅうめん。インスタントだが、美味しかった。
 午後、買い物に行く。クイックルワイパーを頼まれたのにトイレクイックルを買ってきてしまう。こういうのって、頼まれた通りに買って来れないとやたらと自己嫌悪に陥るのは私だけなんだろうか?
 沐浴は今日は昨日ほど順調ではなかった。何だか風呂から出てもむずがり中。今も隣で妻があやしているが、どうやらむずがっている。
 赤ん坊の機嫌は、本当に分からない。