BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 友人宅へ遊びに行く

 文京区在住の友人宅へ遊びに行った。何だか無理矢理行っちゃったみたいで申し訳ない……。
 実はやや遠方の友人からも遊びに来ないかというお誘いを受けていたのだが、うちの娘がどれくらいドライブの許容度があるのか計りかねており、今回はやや遠方の友人のお誘いを断腸の思いでお断りし、自宅からクルマで30分ほどの文京区在住の友人宅へお邪魔した次第。
 しかし、大失態。
 昨日手土産用にと買ったパークハイアットのケーキを見事に冷蔵庫の中に置き忘れてきたのだ(苦笑) いかんなあ。いくら大学時代以来の友人とはいえ、手ぶらで行くのはなあ……といきなりとほほなかんじである。娘の方は、初めてお伺いするところということで、最初のうちは緊張していたが、少しずつ調子がでてきて、あ〜だのう〜だの叫んだり、はいはいしたりするようになった。咳がちょっと出ていたのが気になるが、本人的には酷くないのでけろっとしているが、友人宅に悪い菌をおきてきたかどうかってことだけが気になる。
 友人夫婦には5歳の息子さんが一人いて、この子がジャニーさんに「You、うちに来ない?」と声をかけそうな、ほっそりとしたバンビのような美男子で、しかも3歳のときからピアノをやっていて(ちょろっと聞いたがお上手)、クラシックが大好き(これは親御さんの趣味だな)という。近来稀に見るお子さん。
 うちの娘はどうなることやら。。。
 友人宅のマンションの屋上にも出たのだが、気候がいいせいか本当に気持ちいい。ガーデニング的にきれいに樹木も整備され、なかなかである。神宮の花火がきれいに見えるみたいだ。ビール片手に自宅マンションの屋上で花火……かなり羨ましいなあ。
 帰ってきてから、いつもの通りの日課をこなすが、夜になって娘はどういうわけか大興奮してしまって、まったくもって寝付かない。最初のうちは私もつきあっていたが、最後は匙を投げ、妻にお任せ。だめ亭主である。
 よい一日だった。