BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 銀行の20周年同期会

 午後、銀座の歯医者で恒例の歯垢・歯石取りをしてもらう。髪の毛切るのとオーラルケアを同列で考えているので、ここにはあまりお金を惜しまないことにしている。虫歯になるよりいいしね。
 銀座で時間をつぶしながら、その後、品川の某ホテルで行われた銀行の20周年同期会へ出席。10年単位で会っていない同期連中に久しぶりに会い、他愛もない話で盛り上がる。
 だいたい。
 私が入った銀行の同期は確か150人くらいいて、私が顔と名前を覚えているのって多分その半分もいない(苦笑) そもそも人付き合いがあまりよくないし、人見知りする癖もこれあり、そもそも新人時代からあまり覚えていないのだ。それに加えて、華麗じゃなくて加齢により大幅にルックスが変わってしまったいる方々もいるわけで、そりゃもう分かる方々しか分からないのは仕方ない。向こうがこっちのことを覚えていて、話かけられた場合は、「おうおうおう!」とか言って、ノリで誤魔化すしかないというアクロバティックな世界が展開される。
 何人かは心の底から懐かしいなあと思える人々がいて、何人かは、あらら見えている景色が変わってしまったのだなあと思える人々がいて、何人かには頻繁に会っているから新味がなかったりw
 いやはや、多分私と話した方々の多くも、「こいつ相変わらずいい加減だなあ。しかし、何やって喰っているんだろう?」と思ったに違いない。
 久しぶりに会う方々に自分の境遇を説明するのは、私の場合、意外と面倒だから。
 ということで、盛り上がった。
 とはいえ、懐かしい方々に会えたことに素直に感謝したいと思う。