BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 娘と二人でお留守番&宴席

 午前中、妻が新宿へ買い物に出たいと言うので、微妙に暇な私は娘と二人で午前中一杯お留守番。お留守番とはいうものの、娘は徐々にではあるが、一人遊びも達者になってきて、完全に目を離すのは危険だが、ずっと注意していなければならないということは少なくなってきた。ありがたいことだ。途中かかってきた仕事の電話等々には、全部応対することができたから、娘には感謝である。
 お昼に娘に離乳食をあげていたとき、娘が指で、「あれを食べたい」「水を飲ませろ」と欲しいものを差し示すのには、ちょっとびっくりした。
 もう自分の意志が明確にあるのだ。当たり前といえば当たり前なんだろうが、自分としては非常に驚いた次第である。
 夜は、西麻布「つきすそ」で宴席。ある意味、送別会。「つきすそ」は築地に移転するらしく、2時間で飲み放題という大盤振る舞い。楽しい席であった。