BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230826)

朝付け焼き刃的にヴァイオリンの練習。それから西荻窪へ出てレッスンを受ける。なかなか上手に弾けない。32分音符のスケール、臨時記号がぐちゃぐちゃして運指が大変。正確な音程がなかなか出せない。

ヴァイオリンのレッスンから帰ってきてしばし昼寝しつつ、昼寝から目覚めて水回りの掃除。風呂、洗面所、トイレ。2時間かけて終わらせて、今日は吉祥寺月窓寺の合気道教室の見学に行く。

おずおずと中に入り、先生にご挨拶をしてから見学開始。道場は広い。120畳だそうだ。まず道場に入る前に正座して一礼する。道場のスミッコに正座で陣取る。稽古をする方々が正座しているときは正座してくださいと言われたので、極力正座でちんまり。

道場は広いけれど人がたくさんいるので、意外と大変そう。まずは体操、ストレッチみたいなところから、二人での組み手の稽古。袴を履いていない人と袴を履いている上級者の人が二人一組で組手を行う。

見ていると身体の使い方とか、色々興味深いことがたくさん。

1時間半の稽古を見学して、少し先生と話す。土曜日は稽古する方が多いのだそうだ。初心者はいきなりこの稽古を始めるのではなく、まずは別メニューで受け身から始めるのだそうだ。

すぐに入会しようと思っていたが、一応家に帰ってから考えようと思って申し込み用紙だけもらって帰ってきた。

これ以上習い事をしていいのか悪いのかよくわからんが、習う方向で考えていきたいと思った次第。