BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230917)

三連休二日目。

今日は1日のんびりしようと思って、特に予定を入れていない。昨日に引き続き、娘は文化祭で家にはいない。本を読んでは眠くなり寝て、起きて本を読むというのを数時間を繰り返す。こういうのが本当に快楽。

そうこうするうちに、妻はバレエのレッスンで外出。ほぼ入れ違いに娘が帰ってきた。娘が帰ってきたのを見計らって、水回りの掃除を開始。自分が水回りの掃除を終わらせたときに、まだ娘が制服のままソファーでゴロンと横になって目をしているのを見て、ちょっといらっときてしまった。それ以外でもここ最近娘に対して腹を立てていることがいくつかあったのでそれらが重なって、ちょっと厳しく怒ってしまった。怒ってしまうと怒ってしまったと反省するし、怒られた方が相当嫌な気分になるだろう。

起こってしまった自ら無力さを反省する。 とは言え娘の方を甘やかしてもいけないので、Uber Eatsか何かで晩御飯を取ろうと思っていたがそれを中止して晩御飯抜きとした。自分も当然晩御飯抜きだ。

話は飛ぶが、 以前自分は家族と一緒とか宴会でない限りは、晩御飯を抜いていた時期があった。ダイエットに非常に効果的だったし、体調も良かった気がする。

今日そのことを思い出した。しばらく晩御飯を抜いてみよう。