BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月20日 不覚にも風邪をひくが興味の尽きない話で癒やされればよいのだが

 朝目覚めると鼻水と喉の違和感。喉は痛いわけではないが何だかがらがらといがらっぽい。ので、合気道の朝稽古はちょっとスキップ。10時30分からオンラインミーティング。その後断続的にオンラインミーティングが入り、いつの間にか夕方。

 夕方は小鼓の稽古で五反田へ。今日は参加者が二人しかいなかったこともあり、かつ参加者のレベルに合わせて懇切丁寧な稽古となって先生に大感謝である。稽古が終わってから帰宅し、作りおきの冷やししゃぶしゃぶ。妻はバレエのレッスンに行っていると娘が言っていた。

 急いで食べて、連絡くれとLINEが入っていた母に電話。マラルンガソファの搬入日について、である。

 さて夜はこちらのオンラインイベントに参加。最初からは観られなかったけれど、後でアーカイブになっているものを見て見逃した前半を補強しておくことにしよう。明日の3時から視聴可能だという。

honto.jp

 当然こちらの本も一緒に注文。本当ならば池袋に行きたかったところなのだが、既に満席になっていた。気付くのおせえよ(と、自分を罵る)

 

 

 若林さんがファシリテートするもので面白くないものはないという思い込みは果たして正しかったと言えよう。まだ通しで見れていないとはいうものの、「講」や「寄合」の話や田園都市線に今も残る講の話(狼の護符をはるんだそうだ)はとてもおもしろかったし、そういう場でのファシリテーションの技術が今はどうやら廃れてしまって、X上では百鬼夜行の罵り合いになっているから、なんとかしないとねーという話。非常に示唆に富んだ面白い話が多い。前編通しで見るのが楽しみだ。

 それはともかく風邪を早くに治さないといかん。

 ということで早いですが、今日はもう寝ようと思います。

 おやすみなさい。