BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月5日 稽古と在宅と娘の勉強と

 今日はサボりにサボっていた合気道の朝稽古へ。人数が少なかったのでみっちり。一教裏表等々、基本的な技をかかり稽古で諸先輩方にやさしく教えて頂く。なかなか手の動きが難しくて未だにその感覚が掴めない。特に相手の手を取るところとか、相手の動きの方向を見ながらすっと動かすところとか、力いれるものではなくテクニックだからこそコツを掴まないとできないかんじ。精進精進。

 帰宅してからはオンライン会議、稟議申請等々のデスクワークを在宅で。今日は小鼓の稽古だったのだが、いろいろと立て込んでしまったので参加できず。。。

 そしてここ数日間のお約束、娘のテスト対策。頑張っているのはわかるのだが、安穏と夕食のの仮眠というか、そんなのを貪りとにかく起きないので口調を荒げて起こす。声を荒げるのは良くないのだが、こればっかりは仕方ない。

 起きたら起きたで、あまりに英語ができないのでちょっとまた怒る。怒ったからといって娘の英語の能力がいきなり向上するわけでもなく。やがて怒りも収まり淡々と教える。ちょっと辛いけど。

 しかし、朝稽古をすると体がぴしっとなってよい。軸が通るというか、体のキレが増すような気がする。やはりきちんと稽古しないとな。夜に面をつけて「花月」をさらったとき、なかなか動きやすかったから実際にそうなんだろう。精進精進。

 娘も大変だろうが、父もそれなりに大変。

 頑張ってくれ。