BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月10日 この時期仕方ないとはいえ家に籠もって確定申告三昧とはこれいかに

 少々ベッドの中でのゆるい二度寝を貪りつつ、むくりと起き出しジムで筋トレ。睡眠時間は久しぶりに7時間半を超えたので体の調子は万全。特に火曜日と土曜日の2日間にわたり合気道の稽古に行けたのが大きいかも。とはいえ木曜日の暴飲暴食で帳消しか笑

 その後は少しのんびりした後で確定申告三昧。今年からやむを得ない事情でインボイス登録事業者になってしまったので、消費税の申告も一挙に終わらせる、確定申告は多少の払いが出てしまい、消費税でほんのちょっとの還付。所得税の払いが出たのはこの時期に痛いが、3月には賞与支給があるのでまあよしとしたい。

 しかしe-taxって国のシステムでは一番できがいいのではないかと思う。諸説色々毀誉褒貶もありつつも、マイナンバーカードとQRコードスマホという相性の悪そうなトリオでの認証も自分にとっては比較的苦ではないし。休日に全部完結するのは本当にうれしい。ま、悪いことばかりではない。

 途中何度かひっかかるが、16時過ぎには無事に確定申告の作業が終わり、e-taxでの送信も終わり、手数料高いなあとブツブツいいつつも銀行窓口に行く必要もないし即時に納税が終わるクレジットカードでの納税もすませて、一段落。

 先生が厳島神社で舞った「花月」のDVDを見て、型と謡をチェック。何とかなりそうと思いつつももっと稽古しなければと少し焦る。またリビングのBOSEを久しぶりに使って菊地成孔の曲を聞く。昼の気だるさに超絶マッチ。一人デカダンスを気取る。気がつけばこのアルバムも随分前に出ているものだな。

music.apple.com

 夜はバレエのレッスンに出ている妻と娘と合流して地元の名店ハナイグチさんで夕食でもと考えていたら、残念ながらお休み。帰り際妻がこれもまた地元のカレー屋さんの「ジャイジャイカー」で買ってきてくれたカレーとナンとそして実家からもらったサッポロで夕食。

 夕食後はガンダム探索の旅で「ガンダムユニコーン」を鑑賞。サイコミュの扱い方が少しずつエヴァに近付いているのを感じるのは自分だけか。ロボットの操縦法も世に連れて変わっていくのがSFファンとしては興味深いところ。まだ10話ちょっとしかみていないが、それなりに面白い。フルフロンタルがあまりにもつまらない人間なので、そこの掘り下げをもうちょっとやってほしかったなあと思う。ミネバやバナージみたいな子供にも見透かされる大人なカッコつけキャラってどうよ。特にミネバのセリフにはしびれる。「シャアの狂気もお前にはない!」とくる。作品内キャラが同じ存在レベルのキャラを批評するってちょっと新鮮だ。しかも一般向けのアニメで、だ。これってヌーヴォー・ロマンっぽい?というのは穿ち過ぎか。

 ベッドに入ってしばらくロキシーニュージックの「アヴァロン」を聞く。いい気分。

music.apple.com