BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 1962年のブルゴーニュ

 昨晩、渋谷のVINに行ったとき、サービスで62年のブルゴーニュを1杯飲ませてもらった。作り手とかはよく分からなかったのだが、エチケット見てもよく分からなかった。多分けっこうよい作り手なんだと思う。
 ウンチク的には62年のブルゴーニュというのは非常によい年らしい。あと64年もよい年らしい。そう教えてもらった。62とか64のヴィンテージについては、即買いした方がよい。まあ、そんなに出物があるとは思わないけど。
 で、62年のブルゴーニュであるが、最初は「???」と思ったが、時間が経つにつれて超いいかんじになってきた。適度のタンニンと軽い酸味、それでいてしっかり。62年と、クマおたく以上に年食っている割には若々しくみずみずしい。
 年食ってもみずみずしくありたい……ものである(苦笑