BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 今日も飲み

 今日も友人と夕食の予定が入っていたので、そそくさと帰社。六本木のグランドハイアットのロビーで待ち合わせ、である。
 徒歩で少し歩いたところの看板もないお店に連れて行ってもらった。何やらよいワインを飲ませてくれるのだそうだ。話をきくと、西友の関連の御曹司がやられているお店とのことで、前は高輪だか白金にあって、今は六本木に越してきたのだそうだ。系列は銀座にもあるらしい。
 グラスのシャンパンから始まり、ブルゴーニュ一本(銘柄等はよく確認できず)、ボルドー一本(こちらは80年代のシャトー・レオヴィル・ラスカーズと記憶している)を4人であける。料理の方は、イベリコ豚とあとナントカいう豚(名前忘れ)の生ハムから始まって、魚カルパッチョにリゾットに最後に子羊のロースト。パンには、オリーブオイルと何やら香辛料とかハーブがまざった調味料をつけて食べる。この調味料が非常に美味しい。
 最後はリンゴのパイのようなお菓子とデザートワイン(ソーテルヌだったか?)ですっかりご機嫌になってしまった。すごくよい店だったのが、ひとつ難を言えば、同伴の人々が若干きていたことか。場所柄仕方ないし、それが日本文化を創っていることも否定しないが(笑)、個人的にはちょっとなあと思う。しかし、店の名前、看板もなかったから、分からなかったし、あの高級感は値段を考えると自腹切るのはちょっとぞっとする……。なんて言うのも、実は奢って頂いてしまったのである。
 この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 渋谷まで友人とタクシーを同乗して、井の頭線で帰宅。家についたら、11時半くらいだったか。