BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 Deepな話になる

 夕方ミーティング。その後外出し、大手町でミーティング、その後宴席。場所はオアゾ内の「えん」であった。フロアの人々が少ないんだか不親切なんだか、なかなか注文を取りに来てくれなかったりした(笑) 飲食店のオペレーションって本当に難しい。それはともかく、宴席ではすっかりご馳走になってしまいました。この場を借りて心より御礼申し上げます。
 宴席では軽いところから始まり、旬なネタをとりまぜつつ(J-Soxにかかる監督官庁にご都合主義的対応とか)、Deepなところにまで(学生時代、優秀だったやつが幸せな人生を送っているわけでもないし、できの悪いやつが不幸だというわけででもなく、人生はよく分からない。人間万事塞翁が馬ということだ。)話が及び、本当に楽しかった。何度もそんな話をしているが、まさに芸の肥やし、である。自分自身も宴席で面白く人に語れるネタをたくさん仕込むべく、ビジネスの最前線に居続けなければならないなあと思ったりしたわけである。
 ちょっと前に「必然と偶然」(おいおい、モノーかよ)について駄文をアップしたが、人生というのは必然でもあり偶然でもある。その運命とでも言うべきものを受け入れ、ポジティブに生きて行くことが人間の唯一の美徳なんだと思うのだ。