BearLog PART2

暇な中年の独り言です

私のマルクス

私のマルクス

私のマルクス

 久しぶりに佐藤優氏の著作を購入。まだ読み終わっていないのだが、懐かしい名前が出てきたので、思わず書いてしまう。
 懐かしい名前というのは、堀江六郎という名前だ。以前どこかで書いたが、私は佐藤優氏の高校の後輩にあたる。この堀江六郎という方は、当時の浦和高校の倫理社会の先生。私は直接習ったことはないのだが、当然名前は知っていて、何だか思い出深かったので、何だということはないのだが、こちらに思わず書いてしまった次第。
 当時の浦和高校の思想的な雰囲気なども書き込まれていて、そういうものと無縁ではなかった私としては非常に懐かしい。