BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 今日は半日デスクワーク、境界確認

 今日は6時過ぎから起きて、引き続き「ゼロアカ」第三回関門にとりくむ。何とか形は見えてきたのだが、自分が思っているレベルには到底届かない。とはいえタイムアップというかんじかなぁ。多分、今回は落ちていると思う。1万部の夢はたぶん潰えたと考えるのが自然だろう。
 やはり、自分はその手の才能がないんじゃないかなあと思う。自分としては、じっくりとものを考えるのは得意だと思っていたのだが、さにあらず? だらだら考えていると話が拡散してしまい、後から手書きのメモを見ていると「???」みたいなことが多い。
 とはいえ、今現在の自分としての問題意識はほぼ出せたとも思うし(全部出せたかというと、メタ情報について考えていることなどは漏れているし、電子デバイスにおける知覚拡大の話、テクノロジーでしか世の中は変わらないといった話……などは漏れた)、そもそもてんこ盛りにするよりは、権力とどう対峙していくかというのが、今の日本には一番大事な問題だと思うので、そこに焦点を絞っている。
 きれいにまとめて提示するという能力、論理的思考力、知識レベル等々、まだまだ自分が未熟であることを実感した。公の場で発言していくということの重みを実感した期間だった。まあこれ以上のコメントはないな。自分は、多分、批評とか文学とかいったことに対する才能が自分で考えるほどないということが如実に分かっただけでも、この道場に参加した意義があった。やはり、私は中小企業のオヤジがいいところなんだろう苦笑 ま、どちらにしても、結果を楽しみに待っていよう。万が一残ることができれば、逆に自信にはなるだろうし……。
 午後、購入予定の不動産の境界確認。杭をしっかり検分してくる。
 夕方、上モノの設計をお願いする、妻のお友達がいらっしゃって、一度物件を見てもらう。夕食を食べながら、どんな家にするかをのんびり話す。
 色々と問題も出てくるとは思うのだが、使い込めば使い込むほど味のある家を建てたいと考えている。