BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ホイール問題

 夕方の外出の後、直帰して、フレンド商会へよった。R-Sysの代ホイールであるアクシウムを引き取りにいくためだ。色は選べないということだったのだが、黒がきたので、まあ無難かなと。結局、面倒くさいので、スプロケつける作業等々は全部フレンド商会にお願いしてしまった。時間があれば自分でやるんだけど、今は子育てメインなもので……。
 スプロケは105でいいかと思ったけど、たいして値段が違わないので、結局はアルテの12-25にしちまった。タイヤはブリヂストンの中級のもの(名前忘れた)。ま、ローラー台で使うことが多いだろうから、安めのものを買った、といってもそんなに安くはなかったけど。R-Sysは5月にならないと来ないようなので、それまではアクシウムで我慢。フレームとホイールの落差の大きいことよ……。乗ったときどうなるか、楽しみってか不安。
 店員さんと新しいホイールの話をしていたら、無性に欲しくなってしまった。アルミはR-Sysで大満足なので、どちらかというとディープリムのカーボン系のものが欲しいなあと言っていたら、マヴィックのコスミック・カーボンSLRなどいいのでは?と言われた。こいつもいいお値段するんだけどなあ……。
 そうそう。くみ上げたものではないのだが、シマノの電動ディレイラーをいじらせてもらった。かちゃかちゃとブレーキレバーをタップすると(この操作感は思ったよりも重かった)うぃ〜んという音とともに瞬時にディレイラーが動く。チェーンがクロスしたりすると、勝手にフロント側が変わってくれるのだという。賢い。持ってみても、そんなに重くない。
 電動のセット(基本的には79のデュラ)だと上代で37万円ほどするらしい……。ま、それだけのお金が出せるなら、ホイール買うんだろうな、順番的には。
 しかし、自転車屋に行くと物欲がびりびりと刺激されて困る(苦笑