BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 セキュリティ打合せ

 早起きして風呂掃除終了。これで週末の懸案がひとつ片付く。
 朝11時に阿佐ヶ谷の某セコムショップ待ち合わせで、建築家先生と一緒にセコム関連のミーティング。セキュリティは諸説色々とあるのだが、一応入れてみることにしたのだ。どの窓をどうするか、といったことを色々と話しているうちに、2時間くらいが過ぎてしまった。その間、娘はあっちいったりこっちいったりで、大暴れ。仕方ないなあ。
 時間が超過してしまったので、みんなでご飯を食べようということで、当初予約をとっていた吉祥寺の「ラパン・アジル」はキャンセル。時間の変更がきかなかったため、仕方ない。初めてのお店なので楽しみにしていたのだが。。。
 その代わりといっては何だが、井の頭公園近くのイタリアン(というかピッツェリア)「ラ・ベファーナ」へ。建築家先生が携帯で探してくれたのだ。このお店、いつも前をよく通りがかっており、いつもお客さんが並んでいて、どんなお店だろうとちょっと気にはなっていたのだが、入るのは今日が初めて。
 電話のおかげもあって、並んでいるにもかかわらず、そんなに待たずに入れたのでラッキー。ベビーチェアこそなかったが、子連れOKで、これまたラッキー。どうりで、皆さん並ぶわけだ。
 前菜盛り合わせにピザかパスタ、そして飲み物のセットをオーダーして、ピザ2枚、パスタ1皿をオーダー。取り分けるというかまえ。飲み物はコーヒー・紅茶として、せっかくなのでアルコールをということになり、スプマンテフェラーリをオーダー。昼からスパークリングなんて、何て素敵。溶けそうである。というか、溶ける。
 食事の終盤に激寝していた娘が覚醒し、遅い昼食を食べつつ大騒ぎ。お客さんがだいぶ減っているので、ちょっと安心だが、あまりにうるさいので、外に連れ出し遊ばせる。
 この昼食、妻の誕生日祝いということで先生に奢って頂いてしまい、いやはや本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。食事の前と後に、照明器具やドアノブ等々をどうするかという打合せ。いやはや。そろそろ自宅が出来上がる(といってもまだ4ヶ月程度あるが)という実感が徐々に高まってきた。楽しみである。
 食事後、先生と別れて、吉祥寺ロンロンで夕食を調達。娘と一緒に早めの夕食。
 今晩は妻が娘を寝かし付けたのだが、どういうわけか11時過ぎになってもまったく寝る気配がなく、久しぶりに深夜大興奮で飛び回る。
 素人考えだが、こういう風に夜寝ない時があると、成長のリープが起こる……ような気がしているが、それは親馬鹿かもしれない。妻と娘がやっと寝室にひっこんで寝てしまってからも少々だらだら。昨日寝過ぎたせいらしい。
 明日は月曜日。7時に家を出るかまえw