BearLog PART2

暇な中年の独り言です

11月16日

 今日は朝1番で、朝食ミーティング。赤坂のインターコンチネンタルホテル。自分が主担当と言うわけでは無いのだが、 今日お呼びしたゲストが自分の二十年来の友人だったということもあり、ゲスト的に参加。この方の話は自分にとってはいつも刺激的なのだが、今朝も今朝とて刺激的。「当たり前のことを当たり前にやる」ということやグローバルに見てどうすればアービトラージができるのか、といったことを伺って、なんとなく沈滞気味であった自分の心情なのであるが、火がつくということではなく、このままじゃいかんな、さらに攻めないという思いだけははっきりくっきりした感じ。シニカルなギャグはいつもながら最高。

 出社して雑務。昼ごはんは同僚とインターン生と私の三人で近所の町中華インターン生とロック話で盛り上がる。リンプビズキットのライブが14,000円なのだという話を聞く。それってもはやクラシック的な価格じゃないか。そんな中で自分の昔のライブ体験などを語ってしまう。スマパンレッチリ、それこそリンプも。最近はもうロックあんまり聞かないけど、当時の自分は大量のロックを求めていたのだなあとやや遠い目で思う。

 午後オンラインミーティングをいくつか。そのうちの一つは朝食会でお会いした社長さんと再度ご一緒。朝食会のかのお方のようなことができなくて申し訳ないです。的な言い訳をしてしまう自分情けない。

 その後リアルで社内の出張報告。報告者約1名の方の報告内容が自分にはよくわからなかったので、思わず質問。質問してもよくわからないので、自分だけがわからないのかと思って途中でやめる。嫌味な昭和おやじ全開な感じだったから、多分嫌われたんだろうなあと思う。

 夜になって残業していた同僚とよもやま話をしつつ、オフィスを後にする。

 いつも感じる違和感。自分だけが育ちそこねたガキのような、パンクなのかなあと思いつつ。そういう自分なんで仕方ないと自己憐憫に浸る。

 帰宅して冷蔵庫にあったサラダを食べて和む。野菜、美味しい。