BearLog PART2

暇な中年の独り言です

11月19日

 朝は6時半くらいに起床して筋トレ。昨日合気道の多田先生の本を読んでいて「稽古は丁寧に」という言葉があったので、今日の筋トレは1回1回を丁寧に大切にやることを心がけた。これは本当によかった。「丁寧に」と思うだけで集中するし、そう思うだけで、各筋肉の動きにしっかりと意識を向けることができた。ナイス・

 それが終わってから風呂に入り、外出。今日は一日娘とデート。せがまれるまま、パレスホテル東京で「シャインマスカットパフェ」を食べてきた。白ワインのジュレからほのかに香る白ワイン、それに加えて甘さ控えめなところが大人でも十分に楽しめるパフェに仕上がっている。インスタグラマーが好きな単なる映えパフェかと思っていたら、さにあらず。なかなか美味しかった。このパフェに合わせて娘はアールグレイ(香りの強いものが好きなんだな)、自分はダージリンを合わせた。なかなか。

 パフェを食べ終わってから、新宿で「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を見ようということになり、もう何十年ぶりかでガンダムものを見ることになった。

www.gundam-seed.net

 言うまでも無いが、自分がファーストガンダムをほぼほぼリアルタイムで見ている世代なのだが、「SEED」はまったく見ていない。とはいうものの、なんとなくストーリーや背景、世界観らしきものはうっすらと理解できた。

 結局ニュータイプ的なものが闘争に中心にありそう、地球以外の植民衛星たちが独立国になっていること等々。とはいうもののストーリーやキャラたちはファーストとは関係ないようだ。とはいうものの本歌取りというべきか、「ファースト」に出てきたようなキャラを踏襲しているところがるあような気もする。武器はもはやサイコミュが標準化されており、戦闘シーンのスピードアップはファーストをバイクとすれば、戦闘機くらいの感覚か。

 宇宙戦艦の類のデザインの原型はほぼほぼファーストに遡れそう。公知のものではあろうが、「アークエンジェル」はそのまま「ホワイトベース」だ。

 何はともあれ、娘と一緒だったということもあって、映画は映画だが、父親的にはそれ以上の喜びがあったことは間違いない。

 ちなみに新宿ピカデリーではタチコマくんがいた。のでパチリ。

 その後娘の希望でスカイツリーに行こうとするが、住吉まできて、娘が急に気持ちが悪いと言いだして、駅のベンチでしばらく休んだ後、仕方ないのでタクシーで帰宅。かえって高くついた泣

 とはいえ、娘と一日一緒でとても楽しかったことだけは明らか。父親冥利に尽きる。