BearLog PART2

暇な中年の独り言です

1月2日 初詣の後で下調べをせずに銀座に出たら

 起きる。いつも通りに起きようと思ったけれど起きれず、もう7時くらいになっている。うだうだベッドで考え事をしてから、ご近所ジムで筋トレ。有酸素もやってこようかと思ったが、筋トレだけにして時間短縮。というのも娘が初詣に行きたいと言っていたので。

 とはいうものの、娘は起きず、箱根駅伝ガンダムSEEDを見たりしながらダラダラ過ごす。15時くらいに娘が起きてきたので、比較的遅い時間まで参拝客を受けつつけている湯島天神へ初詣に。妻は体調不良につき二人だけで行くことにする。

 お参りして、おみくじを二人してひくと、双方とも「吉」。まあまあかな。私の方には菅公の歌が書かれていた。

 

www.instagram.com

 「海ならずただよう水の底までも清きこころは月ぞ照らさむ」

 自らの身の潔白を歌っているわけだが、自分にとっては自らが信じる道を行けばよい、行けば分かるさ(アントニオ猪木風)ということかなあと理解して、日本三大怨霊と恐れられつつ崇められている菅公からエールを送られていると考えるべきかと思ったりもする。

 娘の「吉」では、学業は、真面目に努力すればできるようになる的な文言(オリジナルの文言については忘れた)が書かれており、そんなことおみくじに言われなくても分かるよ、と二人で顔を見合わせ笑った。

 その後銀座に出てシャネルで私の母がくれたシャネルの白いJ12を娘に譲るに当たってベルトのコマを調節してもらおうと思っていたのだが、よく調べずに行ったらシャネルの銀座店は1月3日から営業開始ということでお休み。ついでによろうと思っていた松屋銀座もお休み、仕方ないのでGINZA SIXを回遊して渋谷に出てマークシティのLe bar a  Vin 52で夕食。ここはヒューガルテンホワイトがあるので好き。

lbv52.jp

 肉とチーズをしこたま食べて帰宅。美味しかった。

 ということで、何をするというわけでもないのにもう二日間も時間が過ぎてしまったのだが、別に楽しいからいいか、というかんじ。