BearLog PART2

暇な中年の独り言です

12月30日 新年を迎える前の最後の準備

 いよいよ年末ってかんじがしてきた。

 朝起きて今日こそは掃除をしなければと思いつつ、何となくダラダラ過ごしてしまう。妻は年内最後のバレエのレッスンだそうで、午後には外出、夕方に戻るとのこと。昨日自分がキレて予定が狂っていることも有り、20時にGu-Oという渋谷スクランブルスクエアにある中華料理の火鍋のコースをおさえたので、そこで家族揃っての夕食ということにした。妻と娘は18時を目処に渋谷で待ち合わせ、そのまま妻が娘の買い物に付き合うということに。自分は20時にお店に直接伺うことにした。

gu-o.jp

 それまでは水回りの掃除を粛々とやることにする。正直言うと大掃除というよりは中掃除くらいの規模にとどまったのは事実であるが、定刻までに終わって渋谷へ。井の頭線は心なしか空いている。さすが年末。コロナも明けたから、みんな帰省したり円安をものともせずに海外へ行ったりとお盛んなのだろうか。

 ということで、渋谷スクランブルスクエアの「Gu-O」へ。思っていた以上に美味しかったので何か得した気分。

www.instagram.com

 火鍋のスープは二種類選べて、娘のセレクトで「大根と塩麹」、「かぼちゃと唐辛子」に決定。大量のキノコ類で何となく健康になれそうな雰囲気を醸し出す。そしてフカヒレもそんなに量はないけれど、一応つけてみた。

 ということで、なかなか滋味溢れており、美味しい。最後の杏仁豆腐までしっかり堪能してしまった。スパークリングに八年ものの紹興酒に、最後はシャルドネ、とお酒もしっかり頂き、年末感満載でちょっとごきげんに。掃除を終わらせたご褒美ということでこれくらいは許してもらおう。

 帰宅してからは、どこのテレビ局がやっていたのかは忘れたが、女性アイドル一丁目一番地を探す、みたいなものを見ていたら、何となく懐かしくなってしまってだらだら。早く寢ればいいのに無駄な夜更かし。

 明日の筋トレはそのまま元日の早朝に延期しようっと。一年の計は元旦にあるから、朝一番の筋トレで一年を始めるのも悪くなかろうと思う次第。

 今年も終わる。