BearLog PART2

暇な中年の独り言です

1月30日 実家はドナドナ、そして40年ぶりくらいにガンプラを作ることになり人生の不思議さを噛みしめる

 朝一番、合気道の稽古に行こうとかとも思ったが、考えてみればオンラインミーティングがひとつあることを思い出し諦める。

 今日は午後から実家の売却で吉祥寺の不動産屋にて契約の調印があるので、母に付き添って吉祥寺へ。私自身は大学の4年間と社会人になって半年くらいを過ごした実家はこれであっさり売却となった。引渡は3月末。跡地はどうやら賃貸アパート(6世帯の長屋系)になるようで、利回りは7%程度がターゲットだが、業者的な相場ではそれでもキツイらしい。そう考えると購入価格はギリギリなんです、と買い手のデベロッパーの社長様はおっしゃっていた。旗状地だし無駄に地積が大きいので個人が直接買うことはないだろうとの読みで業者様に売ることにしたのだが、まあ英断だったということだろう。仲介してくださった某社様には感謝のいたり、である。

 必要な手続が終わったものの、話し好きで話が長い母の態度にはやや閉口する部分もなくはなかったが、それが彼女の楽しみなのだろうと思ってそのまま放置。周りの人は大変だったろうな、タイムキープがw

 帰ってきてから仕事。早めに終われば夕方合気道の稽古に行こうと思っていたものの、なかなか片付かず、稽古を諦め仕事に専念。今週は明日、明明後日と日帰りの地方出張が入っているので作業時間がそんなにないことから、ここで稼いでおくしかなかろうという判断。

 そうこうするうちに娘が帰宅。洗面所で着替えをしていた娘から、

「お父さん、マイティーストライクフリーダムガンダムのプラモデル、一緒に作ろうよ」

 と言われる。

 ほう、娘とガンプラを作る時代になったかと感慨深い。肝心のプラモ自体は今予約中らしく、これから出てくるらしい。知らない機体だなあと思っていたら、新しい映画に出てくる機体らしい。キラとラクスが乗るのだとのこと。娘いわく「映画の中ではやたらと強い機体」なのだそうだ。映画未見につき、想像の域を出ないが、最強のコーディネーターがフリーダムの進化系機体に乗ればそれは強だろうよ。

amzn.asia

 夕食を食べてから、残りの仕事。意外と時間がかかって22時過ぎまでかかった。以前であればもっと早くできたような仕事なんだが、加齢により作業効率はかなり落ちてきている印象。

 それはそれで仕方ない。現実を受け入れよう。

 とはいえ、ガンプラ作るのって40年ぶりくらいじゃないか。すごいことだ。

 人生とは不思議なものだ。