BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月24日 三連休二日目

 朝はヴァイオリンのレッスン。プレイエルの2番第1楽章。引き続き「合わせる」というところに苦労する。刻むところはともかく、カノンのようなところとかはそれぞれの音程があってないとどうしようもない。先生が音程を外すことはないので、自分の音程が問題なのだが、これがなかなか。

 帰ってきて昼食を食べてから急いで水回りの掃除をして、田園調布舞台まで能楽の稽古に行く。今日は特別稽古なのだ。17時から4月18日に厳島神社御神能で勤める「花月」である。かなり精進しないといけな時期にきた。

 ということで、稽古をつけていただいたわけだが、「弓の段」がやはり全然できていないのでご指導を頂く。それからセリフ部分が怪しい。助詞助動詞や区切りのところが泣 また舞台の行けるところまで動けていないというご指摘も。

 言い訳になってしまうのだが、田園調布舞台だと実際の舞台よりも少し狭く、かつそれぞれの柱がちょっと自分としては見えにくいので少し動きが小さくなってしまったようなところはあるかもしれない。

 反省するところ大。

 そしてお楽しみの後席、今日は田園調布の中華の名店「羅山」さんへ。

tabelog.com

 毎回のこと、先生や社中の皆様とご一緒して本当に楽しかった。そして終わったのが比較的早かったので、社中の大先輩と一緒に久しぶりに渋谷の「居酒屋VIN」さんへ。

tabelog.com

 そもそも先輩もご存知のお店だったらしく、ご機嫌に2杯ほど呑んでいろいろなお話をさせて頂く。大先輩とサシ飲みなんて本当に貴重。ありがとうございました。

 ということで三連休中日も終了。