BearLog PART2

暇な中年の独り言です

12月17日 まったり自宅稽古

 娘は今日もジャンプフェスタへ。妻はバレエのレッスン。残された私は一人で、自宅稽古。とはいえ実際に始めたのは16時近くなってから。

 まずは能楽。久しぶりに面を着けてクセと鞨鼓とキリをさらう。久しぶりの面だったからどうなるかと思ったけれど、思っていた以上に動けたのは朗報。さすがに面に慣れてきた(かれこれ能を出させて頂くのも三度目)か、日頃の体幹レーニングや合気道の稽古が効いているのか、それは分からないけれどやらないよりはやったほうがいいに決まっている。弓の段はまだ型が怪しいので、今日はカット。謡もサボらずに毎日やらなきゃ。そういう時期にきているし、そもそも1月の会がある。

 その後はヴァイオリン。引き続きプレイエル。特に第一楽章は音程とボウイングに注意。ボウイングは気を抜くとすぐにおかしくなっちゃう。スラー入れないところに勝手に入れてみたり。。。トホホ。

 そんなこんなで外出中の妻から連絡が入り、地元の駅ナカガストで晩ごはんを食べようということに。久しぶりに地元のガストへ。赤ワインを一杯。こんなワインでも幸せになってしまう自分の安っぽさを呪いつつ、それでも満足しちゃうwww

 ということで、夜も更けていく。