BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月17日 MX4Dは映画館が一瞬にしてテーマパークのアトラクションと化す

 午前中ヴァイオリンのレッスン。引き続きプレイエルのデュオ2番第1楽章。リズムと音程が難しいところを教えていただく。自分ひとりではどうにもうまく弾けなかったところが先生のご指導で何とか理解できるようになった。弾けるようになると何で弾けなかったのかが不思議に思えてくるから、本当に不思議。

 帰ってきてから休憩、コーヒー飲んだせいで昼寝時間も短くてすんだ。急いで水回りの掃除をしてクリーニング屋さんに行って等々、家事をすませる。自分としてはかなり効率よくすませられたと思う。

 そして今日は合気道の稽古には行かず、娘と一緒にTOHOシネマズ新宿で「機動戦士ガンダムSEED」のMX4D版を観ることになっているのだ。この手のアニメがどうなるのかというのに非常に興味があったのでご一緒することにしたのだ。ちなみにMX4Dの解説はこちらに。

www.tohotheater.jp

 ガンダムみたいなアニメ映画では効果絶大と言えよう。

 バラの庭園シーンでバラの香りがしたり。モビルスーツの戦闘シーンでは椅子が動くし、背中や座面に衝撃があったり、水が出てきたり風が出てきたり、ティズニーランドのアトラクションを映画で楽しめたということなのだ。

 とはいうものの、MAX4Dの演出って監督がどこまで関与しているのかというところはちょっと気になる。体感部分まで実際に監修していくともっともっと面白いものができるような気もするし、逆に映像と音響だけに絞った方が良いような気もするし、まあ映画の中味次第というところだろうか。繰り返しだが、ガンダムには割とぴったりとあっていたような気がする。

 帰り道地元のモスバーガーでご飯を食べて帰ってきた。

 楽しかった。娘のガンダムブームに便乗するのは悪くない。