BearLog PART2

暇な中年の独り言です

4月6日 積み残した掃除を終わらせたらほっとした

 今日はヴァイオリンの発表会なのだが、厳島神社での演能があるため今年も自分は免除されている。夕方聞きに行こうかととも思ったのだが、先週あまり上手に時間がとれなくて掃除が終わっていないので、掃除を終わらせることを最優先としようと思った。

 午後になって眼科。一応あまり悪くなっていないという話なのだが、自分の感覚的には徐々にではあるが、やはり視界が狭まり見にくくなっているような気がするのだが、見えているうちはよしとしよう。自分が死ぬまでの間、視界がなんとかもってくれればいいのになあと思う。というか多分持つでしょ。持つと思えば持つ。世の中はそういう道理で動いているような気もする。

 夕方、合気道の稽古もあったが、掃除が終わっていないことによるストレスが大きいのでまずは掃除優先とした。

 確かに掃除が終わったら気分がすっきりした。

 掃除というのは案外最大のメディテーションなのかもしれない、と思った。

 明日はバッチリ稽古するぞ、と思いつつ、ちょっと気になっていた「美と殺戮のすべて」を見ておきたくなり、明日アップリンク吉祥寺での9時半からの回を予約する。終わって11時半。午前中いっぱいならばいいだろう。

 とにかく刺激を体と頭にたくさん入れないとボケるから、こういう予定で時間を使うのは悪い話ではないと思うのだ。