BearLog PART2

暇な中年の独り言です

7月19日 つくばでクラフトビール 暑いからぴったり

 まずはジムで筋トレ。

 午前中オンラインミーティングを在宅でこなした後、家を出て一路つくば市へ。筑波大学のプラズマ研究センターに行くのだ。素人物理マニアとしてはこういうところに仕事で行けると言うのは非常に嬉しいことである。

 こちらにあるタンデムミラー型の実験欄を拝見する。なかなか面白い。

 その後駅前でやっていたクラフトビールのフェスティバルで何枚か引っ掛ける。

tsukuba-craftbeerfest.com

 どうやら毎年やっているらしい。プラスチック製のグラスを買って、いろいろな店が出ているから2軒か3軒位のビールを試してみる。東京に何店舗あるベルジャンビアバーの老舗「ブラッセルズ」の親会社が店を出していたので、そこで思わずブランシュをお願いする。自分の記憶ではブラッセルズグループはアミューズに買収されたと思っていたのだが、アミューズはどうやらさらに別の会社に売却したらしい。と言う事実を知る。しかしブラッセルズもオーナーを変えながらいまだにしっかりと生き残っているのだから、たいしたものだ。

 もうちょっと粘りたい気もしたのだが、家には風邪気味の妻がいるので、何か夕食を買って帰宅しなければならないので、後ろ髪を引かれる思いで立ち去る。

 つくばエクスプレス秋葉原に出て、そのまま総武線各駅停車、中央線と乗り継いで吉祥寺に出る。吉祥寺のアトレで韓国冷麺を買って帰宅。

 夏の暑い時期にはこういう食べ物に限る。