BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 妻の誕生日でありました

 昨年は分不相応な、こんな贅沢をしていたのだが、今年もそれなりに贅沢をした(まだ分不相応かも?)。
 今年行ったのはこちら
 前から行ってみたいと思っていたので、ちょうどよい機会と思い、予約した。会社を早めに出て、地下鉄の六本木駅で妻と待ち合わせ。久しぶりに二人揃っての外食、である。駅からとろとろ歩いて10分弱くらいか。かわいらしいエントランスに到着。
 まずは食前酒のシャンパンから。
 料理の方はコースを選択。
 アミューズには、チーズを練り込んだパイで豚肉を包んだもの。ほくほく、である。冷たい前菜が個人的にはかなり良かったのだが、茄子とアボガドとカニミルフィーユ。茄子とアボガドという取り合わせがやや意外。温かい前菜がフォアグラ。火の加減が妻の好みではなかったらしいのだが、私は美味しく頂いてしまった。魚はカサゴフリット。香ばしい香りがよいかんじ。肉が蝦夷鹿。油のないところと脂身のところが一切れずつ(脂身のところはほんのちょっとだったのだが、強烈なインパクトだった)。口直しのグラニテの後、デザート。妻はココナッツのブラマンジェ、私は赤ピーマンのプリン。この赤ピーマンのプリンにはヤラレタ。ピーマンのほろ苦さとキャラメルの苦さがどんぴしゃり、で本当に美味しかった。
 ワインは、料理に合わせて、グラスでもってきてもらったのだが、どれもなかなか良かった。
 唯一頂けなかったのは、妻のコーヒー。ちょっと煮詰まってしまったかんじで、香りも味もとんじゃったかんじ。強いて問題といえば、これだけだったので、ほんと惜しいなあと思う。
 最後はシェフ自らお見送り。人気店とはいえ丁寧なお店だった。

 帰り、タクシーで帰ってきたのだが、車内で妻の気分が悪くなる。どうやら、満腹で車に乗ると気分が悪くなるらしい。……そう言えば昨年もそうだったな。

 学習効果のない旦那で、スマナンダ……。

 とはいえ、誕生日おめでとう、引き続きよろしく>>妻へ