BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 暑い

 昨日決意(という程でもないが)した通り、早めに起きて自転車の練習へ行く。ふくらはぎはちょっと痛いが、自転車に乗る分にはあまり影響はなさそうだ。とはいえ、あまり調子が出ないので、自然体でこぐことにした。国立休憩ポイントで折り返してから、友人sega氏に会う。再び国立休憩ポイントに付いてから、もう一往復するか帰ろうか微妙に迷っていたとき、再びsega氏にすれ違うのだが、1人で走るのも早朝とはいえこう暑いとほとんど苦行のようになっていたから、そのままUターンして彼と一緒に走ることにした。国立の休憩ポイントまで行って水分を補給してから、三往復目へと繰り出す。最後は国立休憩ポイントまで行かずに、途中のセブンイレブンで補給食(といってもsoyjoyハーゲンダッツのアイスだが)をとっているときにメカ澤氏登場。最後の帰り道はメカ澤氏に引いて貰いながら、適度なペースで帰ってきた。
 当たり前のことなんだが、やはり集団になるとペースを上げて走っていけることを実感。本当に当たり前にことなんだけど、集団の有り難さを感じると同時に、そこで逃げを打つ選手の偉大さを痛感する。とはいえ、すご〜く暑い。風はほとんど熱風に近いし、ほんと水分補給のタイミングを間違えたら、こりゃ熱中症間違いなし、だな。
 帰宅してから、新宿高島屋へ行き、一応体験しておいた方がいいかと思い、妻と一緒にピエール・ガニエールのパティスリーへ行ってみる。三皿のデザートとコーヒーをオーダー。三皿の中身は、桃のコンポート二種類(一つめは、煮汁は別建ての普通のコンポート。ついていたクッキーうまい。もう一種類はコンポートの上に、薔薇の香りのするココナッツのメレンゲのようなものをかけたやつ。薔薇の香りがリッチ)、グレープフルーツのジュレみたいなものの上にオリーブのクッキー、それにヨーグルトのアイスがのっているもの(これ夏らしくて好きな味)、三つ目はチョコレートケーキ(間に挟まるピスタチオのクリームがこってり)、といったもの。デパートの中ということで、色々と限られた条件はあるんだろうと思うけど、まあこんなものかなあというかんじ。
 その後、東急ハンズへ行き、バランスボールを購入。これで夫婦そろって体幹部を鍛え、スリムになるのだ。