BearLog PART2

暇な中年の独り言です

神戸・大阪・奈良旅行(1)

4月27日〜29日まで、しばらく妻と二人での旅行ができなくなるということなので、近場と言えば近場なのですが、大阪や神戸、奈良をちょいと軽く旅行してきました。ま。既に事実上3人ではあるのですが、一応まだ二人きりということで(笑) その顛末をこちらに記しておこうかと思います。
 27日朝7時半品川発ののぞみに乗って、一路新神戸へ向かいました。
 久しぶりの新幹線でしたが、快適快適。途中ガイドブックを見ながら、さてどこをどう回ろうかということを最後まで考えていました。一応、私も4年半ほど関西に住んでいたことがあるので、神戸、大阪は最低限はアテンドできる自信はあるのですが、何せもう十年以上前、何がどうなっているのかは分からない部分もあり、かつ奈良についてはそもそもそんなに詳しくはないもので、車中ガイドブックを見ないといかん、ということになるわけです。
 まずは11時過ぎに新神戸へ到着しました。コインロッカーに荷物を入れて行動しようと思っていたのですが、新神戸駅のコインロッカーは一つも空いていなかったので、荷物を持ったまま観光をすることを決意、まず最初に「布引ハーブ園」へ行くこととしました。布引ハーブ園は、新神戸駅近くのロープウェイで登っていきます。このロープウェイ、6名定員だが、空いていたこともあり夫婦2人で一つのゴンドラをシェアさせてくれました。とはいえ、けっこう風が吹いており、ちょこちょこ揺れ、意外と怖かったことをここに告白しておきます(苦笑)
 布引ハーブ園は、ロープウェイで登ることからもお分かりのように、ちょうど高台になっているわけで、神戸の町並みや神戸港が見えるわけなのですが、生憎、靄みたいなものがかかっており、あまりよくは見えませんでしたが、なかなか気分爽快でした。ハーブ園でとれたというハーブ入りの肉まんを一つ食べてから、怖い?ロープウェイで新神戸へ降り、「北野クラブ ソラ」とかいうところにあった、カフェで昼食。意外と美味しかった。
 そのまま北野の異人館巡りということになりました。北野は昔以上にショーアップされていて、かなりきれいになっていました。色々な異人館があるのですが、取り敢えず、「鱗の家(画像がそれ)」と「風見鶏の家」だけを見て、そのまま三宮センター街を通り抜け、南京町へ行きぶらぶら。南京町の名店伊藤グリルを横目で見ながら、宿をとっている大阪へ向かう。
 今回の宿は、Ritz-Carlton大阪にした。たまには贅沢もいいかと思い(苦笑) っていうか、一休.comで見たらたまたま安かったのだ。飛び石連休だったということと、部屋がちょっと小さめだったこともあると思う(笑) まあそれでも満足。部屋に案内してくれたベルボーイは、妻のお腹を見て、さっそくクマのぬいぐるみをくれた。玩具にでもしてくれってことなのだ(笑)
 夕ご飯は、妻が疲れてしまっており、ルームサービスを頼むことにした。美味しかったけど、案外高くついた(笑) ってなことで翌日へ続く。