BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 掃除機比較 飛び石連休

 昨日、新しい掃除機が届いていたので、さっそく掃除をする。縦型掃除機であるが……使いやすさでいったら、ダイソンと変わらない(お互い一長一短ということだ)。吸引力でいっても同じくらいだ。ってことは、ダイソンのコストパフォーマンスは悪いってことですなぁ笑
 ちなみに、新しい掃除機はナショナルのこちら
 ダイソンは、何とっても演出がすばらしいのだ笑 塵がたまるところが(汚いのだが)クリアになっているから、その中を塵が舞っていると(サイクロンだからね)、いかにも「をを沢山吸い込んだぜ」という風に実感できるとことが最大の味噌だ。これは他の掃除機にはなく、ダイソンの吸引力を実力以上に大きく見せている部分ではないかなあと思う。欠点としては、吸い込み口の出来がイマイチだなあ。際まで吸い込み口が開いていないので、部屋の隅とかをかけるとき、どうしてもかけ漏れがでてしまうような気がしている。
 前述のナショナルの縦型だが、やはりホースがない分、電源コードをしょっちゅう差し替えなければならないので、これが鬱陶しいし、また、電源コードとヘッドが近いので、動かしているときに電源コードが邪魔になったり、大きな塵ためタンクなどがヘッドの近くについているから、案外細かい部分には突っ込むことが出来ない等々、買ってみてからイマイチな点が徐々に分かってきた。
 ということなので、ダイソンはダイソンでホースを取り替えて使い続けようということにした。やはりこれはこれで壊れるまで使おうと思った。そんなに愛着があるわけではないけれども。。。
 ってなことをぶつぶつ考えながら掃除をし、吉祥寺へ家族三人で散歩に行き、帰ってきてから、ガストから夕食を出前でとり笑、何だかたくさん食べてしまう。
 その後、妻が娘を沐浴させてから寝かしつけ。寝かしつけ終了後は、新しい家のことを妻と二人で色々と議論した。考えていると色々と余計なことばかり思いついてしまうのだが、楽しいとはいうものの、難しい。本当に収束させれるのか、いささか不安だが、何とかなるだろう。いやはや楽しみだが、予算だけが辛いところだ。