BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月22日 稽古の後はいつもどおりの後席

 今日もほぼ一日期末の人事面談が続く。

 夕方は能楽の稽古。表を付けての「花月」、クセとキリ。厳島の本番で地謡に参加してくださる方々の謡に合わせて舞う。ところが、キリで目付柱に身を入れして左に回ってシテ柱までいくところを何を勘違いしたのか、逆に回ってしまい、大間違い。本番が近いというのに何たるざまか。

 言い訳する気はないのだが、稽古にお伺いする前に仕事上ちょっと気になる出来事が起こってしまい、それが頭の片隅にくすぶっていたせいかななんて思ったりする。何事も集中集中、そう考えるとまだまだ自分は精進が足らない。

 後席は安泰楼新刊でいつもどおり。とにかく後席はいつでも楽しい。本当に和む。

 先生をはじめ車中の皆様に大感謝。