BearLog PART2

暇な中年の独り言です

3月23日 ヴァイオリン、歯医者、合気道、そして恐るべき事実が発覚し

 先週、能楽の合宿でお休みしたヴァイオリンのレッスン。プレイエルのデュオ2番第2楽章。重音地獄。師匠のFacebookに思い切り書かれているが、この大人さんというのが自分だったりする。

クラリネット、トランペット、オーボエ、テキストの画像のようです

 

 これは師匠が張ってくれていた画像。黄色(E線)、赤(A線)で重音を弾くわけなのだが、上の音(E線)に引きずられて弓の動きが安定しない。思った通りに身体が動かないというのは本当にフラストがたまるものなのだが、しかし練習することによってしか、克服はできないわけで。

 まあ精進ということか。

 終わって歯医者、その後昼食。そして水回りの掃除。最後夕方に合気道合気道は方手取り四方投げ。できる筈なのにできない。軸線を相手からずらしてすっと踏み込むところと相手の手を取るところ、それを同じタイミングでやっていくということがなかなかできない。なんだかなあ。とはいえこれも精進するしかない。

 夜、明日娘が「ガンダムSEED FREEDOM」の舞台挨拶付きの上映を見に行くという話。色々聞いていると、どうも劇場が宇都宮にあるらしい! えっ宇都宮となって色々と調べてみると、宇都宮駅から車で20分ほど離れたインターパークという巨大ショッピングモールの中にある「Movix宇都宮」というところと聞いて、ちょっとぎょっとした。

www.smt-cinema.com

 中学生の女子一人で行けるかんじじゃないじゃん!

 ということが発覚。とはいうものの、チケットも購入しており、彼女自身も楽しみにしているわけで、ここは父親として人肌脱がなければならないと思い、さっそく新幹線をえきねっとでおさえ、彼女の道行に同行するということを決めた。

 明日は色々とやろうと思っていたのになあとブツブツ言ってはみても、娘と過ごせる時間は限られているから大事にしないと、と思うのだった。

 さて、明日、どうなることやら。