BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 エトランゼ気分

 前から書こう書こうと思っていたことなんですが。
 火曜日と木曜日は朝8時から定例会議があるため、比較的早起きをする。市谷駅から水道橋駅まで総武線に乗る。どうしてかはよく知らないのだが、この時間帯、フランス人の少年少女が大量に総武線に乗っているのだ。中にはなかなかの美形がいたりして、目の保養になったりするし、聞いても分からないフランス語に耳をそばだてて、その響きの美しさを楽しんでみたりしている。彼や彼女たちはなかなかファッションセンスもよく、各人が各人なりのおしゃれをしていたりする(日本人的な画一化された少年少女とはちょっと違うかんじかな)。
 そういったすべてのものを足し合わせると、なかなかちょっとエトランゼ気分が味わえるのだ。
 総武線界隈にフランス人学校でもあるんだろうか?
 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。