BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 色々とモノを頂戴する

 お昼近くに、前職時代の同僚ご夫婦がお子様3人を連れて、拙宅におみえになった。ベビー布団、肌着ロンパース等々、いらないものや使わなくなったものを我が家へ寄贈して下さったのだ。特に布団は有難い限りである。
 本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
 お子様三人は、一番上が女の子2歳、下が双子の男の子(確か5ヶ月だったかな)で、3人とも、想定していたよりも、全然大人しい。上の女の子が、人見知りっぽく最初のうちだけ少々グズっていたのだが、我が家のリビングにおいてある65cmのバランスボールがすっかり気に入ってしまい、それで遊んでいるうちに徐々に打ち解けてきた(ような気がする)。下の双子ちゃんはちょうど寝返りができるようになった月齢らしく、えいやっと気合を入れてころんと回っていた。仰向けから腹ばいにはなれるのだが、腹ばいから仰向けには戻れずにちょっとむずがってしまい、そこでパパかママ登場、となる。そのむずがり方がなかなかよい。並んで寝ているとお互いの顔や体に手を伸ばし、兄弟仲良く遊んでいるように見えるのもなかなか可愛い。
 ということで、すっかり楽しませて頂き、一緒に昼ごはんなぞ食べ(ピザとっただけだけど汗)、しばし子育て関連の情報なぞを頂戴して、上の女の子もやっと拙宅に慣れたかなあと思うところで、バイバイとなった。パパもお仕事大変そうですから、くれぐれもご自愛下さい。ママも3人の子育て大変だと思いますが、是非頑張ってください。また職場復帰されたら、お昼でも行きましょ。
 と、楽しいひと時が終わってから、恒例になった吉祥寺までの散歩。
 この散歩は私のメタボリック防止といよりも、妻の体力向上と体重コントロールを主眼に行っているものなのだが、さすがにここ最近妻も、お腹がとみに重たくなってきているらしく、坂道を歩くのはかなりシンドくなってきるらしい。彼女にとってみれば、久我山駅から我が家にくるまでの間の坂ですら、超級山岳にも思えるらしく、用意に私の逃げを許してしまう(笑) 井の頭公園内のちょっとした坂でもそうだ。いやはや、これからまだ3ヶ月くらい、大丈夫か?とちょっと心配にはなるのだが、そういう状況自体を改善しようという散歩ではある。
 吉祥寺では、井の頭公園を一回りし、オシュマンズを覗き(アンダーアーマーの夏用を買おうと思ったのだがサイズがなかった)、いったん帰宅した。
 帰宅後、先週行きそびれていた不忠のベビザラスへ行こうということになり、アルファちゃんで出動。オイル量が気になったが、大丈夫。そうそう、注ぎ足し用のオイルを買わねば……。ベビザラスでは、妻のショートリストにあるものを買い揃え、とはいえまだ肝心の性別は分からないので、洋服にはそんなに手が出せず。
 ってなかんじで、一日が終わる。
 お子様たちと天気のおかげで、一日本当にのどかでよい気分で過ごすことができた。有難い話である。