BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 MobileMe

 アップルがやっているサービスで、「MobileMe」というのがある。MacbookだのiPhoneだのを続けざまに購入した私だが、こちらのサービスをトライアルしているのだが。。。
 いやはや。
 これがなかなか素晴らしい。
 要するにMacbookだのiPhoneだののデータを、クラウド側で一括管理するというもので、カレンダーにいたっては、iPhone側で更新しても、クラウド側の「MobieMe」も自動的にシンクされるというスグレモノなのである。
 ここ最近ずっと「ほぼ日手帳」でスケジュール管理をしてきたのだが、そもそも電子化されたカレンダーの便利さをよ〜く知っている私からすると、この「MobileMe」で管理された単一カレンダーは一番効率的だと断言しても過言ではない。これはもはや手放せない。
 カレンダーだけではなく、データストレージもついているし、とにかく至れり尽くせりで、一般民間人が個人のデータを管理するという意味では、私が知る限り、一番洗練されたものなのではないだろうか。この「MobileMe」と「Gmail」で、私の仕事上、もしくはプライベートのデータはほぼ全域がカバーされる。
 いやはや。これは便利。
 ……今頃気付くなんて遅いということなんだろうけれども(苦笑