BearLog PART2

暇な中年の独り言です

井の頭公園の動物園に行ってみる

 三連休二日目。
 今日もいい天気(しつこい)。
 当初の予定通り、井の頭公園の動物園に行ってみる。そろそろ娘も動物に関心を示すかなあと思って、天気がいいのを追い風に散歩がてら行ってみる。
 この動物園、正式名称は「井の頭自然文化園」と言うらしい。入場料は大人400円だが、年間パスポートというものが発行されていて、これが1600円。また来る可能性が非常に高いので、夫婦そろって年間パスポートを購入。入り口はいってすぐくらいはこんなかんじ。桜が咲いたらきれいだろう。既にしだれは咲き始めている。


 ってことで、満を持して入園。したのだが、娘はものの見事に爆睡。動物園としての規模は小さいから、あっと言う間に見終わってしまう。モルモットを自由に触らせてくれるコーナーがあったり、リスが放し飼いになっている小屋があったりと、小規模ながら頑張って工夫をこらしている様がなかなか痛々しいというか、興味深いというか。でも、総じて印象は悪くない。
 動物園の奥の方に、ひっそりと「彫刻館」というのがある。これは長崎の平和祈念像などを作った北村西望という彫刻家の方が作品などを武蔵野市に寄贈したことから始まっているようだ。私が一番気に入ったのは、意味も無く大きい加藤清正像。

 この彫刻館の方は比較的すいている。そりゃそうだよな(笑)
 ってことで、娘がベビーカー上で爆睡したまま一周。起きないかなあと思って、しばらくベンチで休憩していたのだが、まったく起きないので、仕方なく帰宅した。
 子供はまったくもって親の思い通りにならないから、面白いとも言えるし、フラストがたまる、とも言える。
 一応、我々夫婦は、それなりに子育てを楽しんでいる?と言えるのではないかと思う。